大内宿と塔のへつり(撮影2010.05.15)  
   
大内宿
大内宿は福島県は南会津郡下郷町の旧西会津街道沿いにある、重要伝統的建造物群保存地区に指定されている茅葺き民家の集落で、冬は2m以上もの雪が積もる豪雪地帯です。
訪れたこの日は連休後の土曜日とあってご覧のように観光客も少なく、写真撮影にはよかったのですが、若干曇り気味で、前日雪が降ったこともあり薄着で出かけた私はちょっと寒い思いをしました。

 
 
 
       
   
       
    
       
   
       
   
       
           
       
塔のへつり
大内宿と同じ下郷町にあり、会津鉄道の塔のへつり駅から歩いて10分位のところにあります。
「へつり」とは地元の言葉で川に沿った険しい断崖のことをいうそうで、阿賀沿いにある岩の浸食作用によってできた奇岩が見られ、て国の天然記念物に指定されています。
 
 
   
 
 
       
 
 
 
    
        
        
      トップページに戻る      二本松城を見る