富士芝桜と忍野八海

 
富士芝桜
 
富士五湖のうちの一つ本栖湖のそばで毎年開催されている「富士芝桜まつり」、首都圏最大の70万株が咲き乱れるとのことで、4月29日の「昭和の日」に朝5時半に家を出て現地到着が7時半、前日電話で8時から開園と聞いていたいたにもかかわらず、かなりの人がカメラを構えていました。
富士山が見える池のそばには三脚の列で位置を確保するのに順番待ちが、しかしながら富士山は春霞もあってちょっと見難い状態でした。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
富士山と湖  

本栖湖
 
 

精進湖
 

西 湖
 
    
忍野八海
 
忍野八海は、延暦19年(800〜802年)に発生した富士山の延暦大噴火により、富士山の伏流水の湧水出口としてできたものといわれ、富士山の雪解け水が数十年かけて湧水しており、国の天然記念物、日本名水百選等に選ばれています。
八海のうち「出口池」はちょっと離れているため、撮り残しました。なお、ここであげた中池は人工池で忍野八海には含まれていません。
 

湧池
 

中池
(人工池)
 

鏡池
 

菖蒲池
 

にごり池
 

銚子池
 

花桃と富士山
 

御釜池
 

底抜け池
 
 
 
 
 
   トップページに戻る     西沢渓谷の紅葉を見る