マトマタ〜エルジェムの円形劇場〜スース〜ポート・エル・カンタウイ

観光5日目、朝起きてみると曇り空、今日はマトマタの穴居住宅を見てからエル・ジェムの円形劇場の見学、そしてスースへと移動距離の長い一日で、ホテル出発は7時30となりました。

マトマタの穴居住宅

ドゥーズのホテルを出発して約1時間、途中のタメズレットでトイレ休憩するときに雨が降り出しました。ドゥーズに比べると標高も高いところに来ているので気温が下がっているらしく寒い雨となりました。
タメズレットから30分でマトマタに到着です。雨は殆ど上がりましたが、気温は低いまま。マトマタにはベルベル人が古くから住んでおり、独特の構造の穴居住宅の見学です

建物の入口。画面左端に階段があり上まであがれます。   建物を上から見た様子。各部屋ごとに分かれています。

生後3ヶ月ぐらいのラクダの子供   竈(焼いたパンを食べさせていただきましたが素朴な味でした。)

エル・ジェムの円形劇場(1979年世界文化遺産に登録)

マトマタを出発してから途中昼食を取りエル・ジェムに着いたのは午後2時半、円形劇場の見学です。この建物は3世紀の初めに建てられたもので、ローマのコロツセオ、カプアの劇場についで世界で3番目の大きさだそうですが、完成には至らなかったとのことです。(ガイドブックやインターネットで調べると殆どが「円形闘技場」となっていますが、英文表記が「Amphitheatre of El Jem」となっていますので、この頁ではエル・ジェムの円形劇場と呼びます。)尚、撮影にはカメラチケットの購入が必要です。

観客席から見るエル・ジェムの街並み   観客席最上段から見る全景。高さは30m以上あります。

地下への入口。これとは別に階段で地下に降り口があります。

入口からグラウンド方向を撮影   地下の様子。左右の部屋には猛獣が囲われていたとか。

入口を入ってすぐに見るグラウンドと観客席

スース

エル・ジェムを出発して1時間半スースに到着です。メディナの見学は明日の予定ですが、メディナの入口のところにあるショッピングセンターで皆が買い物をしている間に撮ったのが下のグランド・モスクの外観写真です。

ポート・エル・カンタウイ

ショッピングが終わってまだ時間があるとのことで、急遽明日見学予定のポート・エル・カンタウイまで足を伸ばすことになりました。距離にして5km、15分くらいで到着です。ここはリゾート地として栄えている街ですが日暮れまでの30分くらいを散策します。

マリーナの湾口

ポート・エル・カンタウイを散策してホテルに着いたのは日もすっかり落ちた午後7時過ぎ。ホテルは海岸のすぐそばにあるので明日の朝は早起きして地中海の日の出の撮影です。

トップページに戻る       チュニジアに戻る     スースのメディナ 〜 ナブール 〜 ハマメット