秋の鎌倉散歩(2015.12.09撮影)
 
天気も良く風もないこの日鎌倉の紅葉が見ごろを迎えているとの情報でカメラ片手に出かけてみました。なんと今年3回目の鎌倉です。
北鎌倉駅で横須賀線を降りてまずは円覚寺から。
 
       
 
横須賀線踏切そばの紅葉
  
    

総門前の紅葉
 
   

桂昌庵(閻魔堂)
 
   

龍隠庵の階段から仏殿を眺めて
 
   

かわいいお地蔵さんの前には紅葉の落ち葉が
 
   

寿徳庵前の紅葉
 
   

妙高池
 
   

方丈の庭園(日が当たればもう少し色がきれいなんですけど…・)
 
   
 
   
続いて鎌倉時代から約600年の間駆け込み寺として女人救済をしていた東慶寺に  
   

山門前の紅葉
 
   
 
   
 
庭には12月だというのになぜか秋の七草の一種であるカワラナデシコが咲いています。
 
      
 
マンリョウ
 
      
 
   
 
   
 
   
東慶寺から歩いて約10分で明月院に到着です。  
   

方丈の丸窓から見る庭園の紅葉
 
   

方丈後庭園の紅葉
 
    
 
   
   
     
   
     
   
     
  明月院から更に歩いて約20分、建長寺に到着です。  
     
 
方丈の庭園
 
     
 
龍峰院前の紅葉
 
     
 
天源院前の紅葉
 
     
  達磨大師像と紅葉  
      
       
  半僧坊参道の狛犬  
     
 
ヒメツルソバ(姫蔓蕎麦)
 
     
 
ドウダンツツジの紅葉
 
     
  鳥居を潜ってから半僧坊までは249段の階段です。年寄りには大変きついです。  
     
   
     
   
     
 
山伏姿で思い思いの格好をした烏天狗が12体おかれています。
 
     
 
半僧坊本殿
 
      
 
烏天狗と紅葉
 
     
 
見晴らし台からはうっすらと富士山が(フィルターを紫外線カットのPLにしてもこれが限界でした。)
 
      
 
メタセコイアの紅葉
 
     
  建長寺を出て約10分で鶴岡八幡宮に到着します。  
      
 
丸山稲荷神社前の紅葉
 
     
 
柳原神池の赤い橋と紅葉
 
     
   
  柳原神池の紅葉  
     
 
舞殿と銀杏の黄葉
 
     
     
   まだ鎌倉には紅葉の見所がありますが朝から約5時間歩いていますので次回のお楽しみに。  
          
     
      
        トップページに戻る  鎌倉に戻る   鎌倉散歩 その1を見る